*

"Today's workout" for 17/11/10

   

Run

1000*4(5’)

お腹すいてたのでパワージェルのバナナ味を飲んでからスタート。バナナって甘いフルーツだから、ジェルにしても味が自然で、飲みやすい。

4本走りきれたことが及第点。やはりスピードは出ていないけどそれはここからの話。

https://connect.garmin.com/modern/activity/2324416439

 

 

f:id:hiroaki_saso:20171110210512j:plain

 

さて、ちょうど1年前のオフィシャルサイトの記事「冬にバイクを強くする方法」から。6つのアドバイスが掲載されていて、最初の3つはバイクを使ったトレーニングで気をつけるべきこと、残りの3つはバイクに乗る以外の方法について書かれている。

 

  1. 賢くトレーニングすること

冬に練習量を増やすことは難しいので、短時間~中時間のインターバル練習でFTP向上に取り組むことを薦めている。

 

  1. 大きいギアを使ってインターバル練習をすること

最大心拍数の70~80%程度、ケイデンス70くらいになる高強度インターバルを取り入れることを推奨している。筋力と出力の向上に役立つらしい。

 

  1. 室内トレーニングも活用すること

ローラーでのトレーニングを通じて、身体的のみならず精神的タフさを身につけられるとしている。「安全だし、データを収集できるし、条件を整えられる」―そうですよね、ローラーのよさはそこにあると思う。

 

残りの3つについては次回紹介します。

 

 - today's workout