*

誰にも助けられることなく、ひっそりと、ー"Today’s workout" for 17/11/16

      2017/11/23

Swim

Main

Pull 200*8(3’15”)

Hypo 3,5,3,7

Swim 100*10(2’)

polo

Strength

Benchpress

55kg*8reps*1

50*10*1

45*10*1

Squat(Lunge)

60kg*10reps*2sides*1set

80*10*2*3

Deadlift

50kg*10reps*1set

60*10*2

スイムのハードは5回に1回呼吸で。こっちのほうが速い。とっても苦しいけど。「がんがんいこうぜ」のときはこれだな。

その後は水球でスプリントの練習をしてウェイト。ベンチ55kgが今の限界。為す術もなく、誰に助けてもらえることもなく、ひっそりとバーベルの下敷きになる。

f:id:hiroaki_saso:20171117000633j:image

谷本先生に確認したら、下半身はもっとおもりを増やしてレップ数を減らしていいとのこと。楽しみだ。

少し風邪気味なので、自戒を込めて、風邪に関する記事を引用する。

ap.ironman.com

まず風邪をひかないことが大事。そのためにすべきことは

  1. タンパク質、炭水化物、脂肪で十分なエネルギーをとる
  2. 2部練や強度が高い練習の前後では炭水化物を摂取して、免疫力を維持する
  3. 抗酸化物質が豊富な食品を摂る
  4. 脂肪分の少ないタンパク質を摂る
  5. オメガ3酸が豊富な食品を摂る
  6. ビタミンDを摂って免疫力をあげる
  7. 胃腸を整えて免疫力を上げるため、フルーツと合わせて繊維質をとる

・・・・どんだけ摂ればいいんですか!って感じである。なので、サプリメントを有効に使うという話が出て来る。

ビタミン剤やプロテインはすでに世の中に腐るほどあるので、7番に注目したい。胃腸(特に腸)の調子は全身に影響を与えると思う。人は栄養を主に腸から吸収している。腸がいい働きをするのとしないのとで、摂取できる栄養の量は左右されるだろう。

アルソアのジオリナ「酵素」というドリンクを飲んでいるのだが、これがまさに腸の調子を整えてくれるドリンクだ。キャベツをまるごと発酵させて作ったサプリメントらしく、それ以外に数種類の天然由来のエキスが入っている。

https://www.arsoa.co.jp/product/health/georina/g04.html

実は我が家全員でこれを飲んでいるのだが、父は乾燥肌が治り、母も体調が良くなった。息子たちはスポーツでのパフォーマンスが上がった。もちろん酵素によるものが全てではないが、効果があるのことは間違いないと思っている。

ということで酵素飲んで明日はオフだな。

 - today's workout